大坪義明

大坪義明のYahooニュースに物申す

大坪義明がYahooニュースに物申します。幅広いニュースをキャッチ。

大坪義明の「007ボンドガールじゃないわ 51歳ベルッチさん」に物申す!

大坪義明です!

今日はこのニュースに物申します!

headlines.yahoo.co.jp

 

英国の秘密情報部員ジェームズ・ボンドが活躍するスパイアクション映画の最新作「007スペクター」で、51歳のボンドガールが登場する。これまでのボンドガールは10歳以上年下の20~30代の女性が多かった。50代の女優起用は「若さ信仰」が根強いハリウッドにも風穴を開ける?【ロサンゼルス長野宏美】

 「ボンドガールじゃないわ。ボンドウーマンと呼んで」。半世紀以上にわたる人気シリーズで、史上最年長のボンドガールを演じるイタリアの女優モニカ・ベルッチさん(51)は欧米メディアのインタビューでこう注文した。

 ベルッチさんはボンド役のダニエル・クレイグさん(47)より4歳年上。マフィアの夫を殺害され、組織の秘密を抱えた女性を演じる。サム・メンデス監督からは「ボンド役と同年代の女性が必要だ。若く見える必要はない」と告げられたという。ベルッチさんは「大人の女性として私を選んだのは革命的」と歓迎し、「これまでボンドより年上の女性が、彼を誘惑するなんてなかった。女性に対して新しい見方が生まれているのではないか」と、業界の変化を期待する。

 敵国のスパイや悪役の恋人として登場し、セクシーな魅力で映画を彩ってきたボンドガール。これまでの最年長は1964年に公開された「ゴールドフィンガー」に出演したオナー・ブラックマンさんの39歳。ボンド役のショーン・コネリーさんより5歳上だったが、これは例外的だ。

 英テレグラフ紙(電子版)によると、ボンドガールを演じた女優の平均年齢は29歳。ボンド役の俳優の平均年齢よりも14歳若い。過去23作のうち、19作で主要なボンドガールは10歳以上年下で、「ユア・アイズ・オンリー」(81年)では30歳も年が離れていた。最新作ではレア・セドゥさん演じるもう1人のボンドガールは30歳で、これまでの伝統を踏襲する。

 ハリウッドの映画業界は「若さ信仰」が根強いことで知られる。「クレイジー・ハート」(2009年)に出演し、アカデミー助演女優賞にノミネートされたマギー・ギレンホールさん(37)は今年5月、米メディアに「ハリウッドのプロデューサーから『37歳では、55歳の男の恋人役を演じるには、年を取り過ぎている』と告げられた。腹が立ったけれど、最後には、ばかばかしくなって笑ったわ」などと語り業界を批判した。

 南カリフォルニア大の映画における不平等に関する調査では、14年の人気映画100本のうち45歳以上の女優が主演か共同主演した映画はゼロ。この調査は「若さと美しさに焦点を置くことが女優の出演機会と物語の幅を制限している」と改善を促している。

 このような“年齢制限”に挑む50代のボンドガールの登場について、ワシントン大セントルイス校のコリン・バーネット准教授(映画学)は「クレイグ演じるボンドは老いを意識しており、役柄を発展させ続けるため、同年代の女性とのロマンスが必要になった。(歴史が長い)ボンドシリーズは客層が幅広いから可能だったが、映画界に波及するには新たな女性像を描く必要がある」と指摘する。

 観客の反応はどうか。ハリウッドで開かれた今月3日の先行上映。50代のボンドガールについて、広告会社で働くアンジー・パドバノさん(29)は「ミステリアスな存在で、ボンドの相手にふさわしい年齢だと思う」と評価。南カリフォルニア大で映画を学ぶジャズ・アドバニーさん(21)も「上品で洗練され、役にぴったり。若い必要はない」と好意的に受け止めた。

 世界で最初に公開された英国では上映初日から7日間の興行収入が国内最高を更新した。日本公開は12月4日。最年長の「ボンドウーマン」はどう受け止められるのだろうか。

 

有名な映画だけに賛成も反対もあるんでしょうね。

でも、コリン・バーネット准教授の言うこともわかります。

役にハマっているのであれば年齢なんて関係ないと思います!

興味が湧いたので見てみようと思います!