大坪義明

大坪義明のYahooニュースに物申す

大坪義明がYahooニュースに物申します。幅広いニュースをキャッチ。

大坪義明の「「抱きしめたい」酷似でミスチルに謝罪 CD発売元公式HPで「著作権侵害に相当」」に物申す!

大坪義明です!
今日はこのニュースに物申します!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

歌手・平浩二(66)の曲「ぬくもり」(5月発売)が、Mr.Childrenの大ヒット曲「抱きしめたい」(92年)の歌詞に酷似していると指摘された問題で、CDの発売元である徳間ジャパンコミュニケーションズが13日、公式ホームページで謝罪文を掲載。「著作権侵害に相当するものと判断」との認識を示し、商品の回収を決定したことを発表した。

 同社では、「抱きしめたい」との近似性について、「同一の部分が数多く存在している事実を認識し、著作権侵害に相当するものと判断」したと説明。ミスチルミスチルファンに対しても「ご心配、ご迷惑をお掛けしました」と謝罪している。

 

【以下、公式HPの文面全文】

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、弊社が本年5月13日に発売いたしました平浩二のCDシングル「愛・佐世保」(TKCA-90689)の収録曲「ぬくもり」の歌詞につきまして、Mr. Children様の「抱きしめたい」の歌詞と極めて相似するとのお問い合わせやご指摘をいただくなど、お騒がせいたしまして大変申し訳ございませんでした。

 弊社では、本件詳細を調査中でありますが、「抱きしめたい」との近似性につきましては、同一の部分が数多く存在している事実を認識し、著作権侵害に相当するものと判断し、出荷を停止しておりました同商品の回収を決定したことをお知らせいたします。

 尚、弊社は当該関係者に対して厳正なる対処にて臨む所存でございます。

 Mr. Childrenの皆様、Mr. Childrenファンの皆様、関係各社の方々にご心配、ご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

 

歌詞を読み比べましたが、

ギャグでしょ !?という程にそっくり・・・いや、もはや同じだったので

笑ってしまいました。

僕が思うに、作詞家の人にはゴーストライターがいて、不当な扱いを受けていたので

このような形で復讐したという感じでしょうか。笑

 

↓こちらで歌詞比較が見れます。

kininarunavi.blog.so-net.ne.jp