大坪義明

大坪義明のYahooニュースに物申す

大坪義明がYahooニュースに物申します。幅広いニュースをキャッチ。

<豚肉生食禁止>「また一つ食の楽しみなくなる」もつ鍋店客

大坪義明です。

今日はこのニュースに物申します。

headlines.yahoo.co.jp

 豚の生肉を使ったメニューが厚労省の決定で飲食店から消えることになり、店の関係者は「規制は残念」と複雑な表情で話す。

【豚肉の生食禁止】違反すれば、どうなる?

  豚もも肉のたたきを1皿750円で提供している神戸市須磨区の居酒屋。表面を炭火で焼くが中はレアな部分も残り、厚労省の新基準に当てはまらない可能性 も。経営者の男性(39)は「禁止されれば従うしかないが、レバーなどの内臓と生肉が一緒に規制されるのは残念」と話す。

 以前はユッケも出していたが、2011年に起きた焼き肉チェーン店の集団食中毒事件を受けメニューから消した。「ユッケが食べたい」と客に言われたこともあるが、自粛してきた。「おいしい豚を食べてもらいたいと頑張ってきたのに」と肩を落とす。

 07年の開業当初から神戸市などの4店舗で半生の豚レバーを提供する「豚ホルモン串凛(りん)」の矢田貝成崇店長(35)は「経営に影響が出ないか心 配」と不安げ。看板メニューは表面を軽くあぶったレバーのたたきで、1人で2~3人前を注文する常連客も。茨城県の畜産場から仕入れた肉は色やにおい、弾 力など数項目のチェックを経て提供できるか判断しており、矢田貝店長は「鮮度管理は万全。法を犯してまで提供を続けるつもりはないが、一部のずさんな業者 のせいで大切な食文化が消えるのは残念」と話した。

 京都市中京区のもつ鍋店。会社員の男性(42)は「また一つ食の楽しみがなくなり残念だ。生肉で残るのは馬肉や鶏肉くらい。禁止されるまでに思う存分食べておく」と話した。【渋江千春、豊田将志、鈴木理之】

 

やはり好きな人にとっては大ダメージですよね。

禁止されてからは懲役や罰金もあるとの事なので

本当に今だけしか食べれなそうですね。

食中毒になるのは困りますが、

好きなモノを食べれないというのも困りものですね…。

 

大坪義明より