大坪義明

大坪義明のYahooニュースに物申す

大坪義明がYahooニュースに物申します。幅広いニュースをキャッチ。

小林幸子 またコミケCD完売

大坪義明です!

今日はこのニュースに物申します!

headlines.yahoo.co.jp

ラスボス再び! 演歌歌手・小林幸子(61)が16日、東京・江東区東京ビッグサイトで行われた世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット88」(14~16日まで開催)に、昨年に引き続き参加した。

 小林は昨年と同じ「5884組」(こばやしぐみ)の団体名で一般参加。この日のために用意した金魚柄の浴衣で自らブースに立ち、ミニアルバムCD「さちへんげ」の購入者に笑顔で対応した。

 ブース前には小林をひと目見ようと長蛇の列。昨年CD1500枚が2時間半で売り切れたため、今年は2500枚で臨んだが2時間40分で完売となった。

 紅白歌合戦の終盤に巨大できらびやかな衣装で登場する様子から、ネット上で「ラスボス」と呼ばれるなど人気で、7月には小林の声を元にして制作されたボーカル音源「VOCALOID4 Library Sachiko」(通称サチコロイド)も発売。ネット文化への積極的な取り組みで新たなファン層を築いている。

 ブースには若いファンが並び「生幸子に会えてよかったという若い方がいっぱいいた。『脳漿炸裂バーサン』という曲を発表したんですけど、(ブースに訪れたファンの)半分以上の方が『最高です』と言ってくれる。台湾、香港、上海など外国の人もすごく多かったです」と新たなファンの存在を実感した。

 演歌界でも小林の参加でコミケに興味を持つ人が増えたという。「演歌の人から『さっちゃんすごいね』とみんなに言われます。みんな興味はあるみたいで『コミケって暑いんだってね』って聞かれます。長山洋子ちゃんなんかは『幸子さん、すごいね」とリスペクトしてくれる」

 ネット世代と演歌界をつなぐ懸け橋となっている。来年のコミケ参加についても「来年も待ってますという人が多かったので、やった方がいいのかなとは思います」と意欲的。紅白のド派手衣装と並ぶ小林の代名詞となりそうだ。

 

 

こういう売り方って、昔じゃ考えられないこと

だと思うんですけど(小林さんほどの大物だし)

手売りだなんて。こういう売り方が時代に合ってると思うし

”オタク”と呼ばれる人や若者からもこのことから

応援したくなったという声をたくさん見ました。

このまま、突っ走って欲しいですね~。

もちろん

大坪義明も応援しますよ!