大坪義明
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大坪義明のYahooニュースに物申す

大坪義明がYahooニュースに物申します。幅広いニュースをキャッチ。

「いす取り上げ膝立ち4日間」 感情的な体罰なお 都教委に課題

大坪義明です。

今日はこのニュースに物申します。

headlines.yahoo.co.jp

 都教育委員会が21日に公表した平成26年度の体罰調査では、体罰に及んだ公立校の教職員らは68人と減少傾向にあった。ただ、指導に従わない生徒・児 童らに「感情的になった」などとして体罰に及ぶケースはなお多く、都教委は「自らの感情をコントロールするための研修などを増やして対応したい」としてい る。

 調査によると、体罰に及んだ原因について、「生徒・児童の態度が悪い」「指示に従わない」と答えた教職員らは49人で全体の約7割。「感情的になってしまった」「言葉では伝えられなかった」との回答も約8割に及んだ。

 体罰にあった生徒・児童は131人。「手でたたく」などの被害が多かったが、「骨折・捻挫」に至った例は24年度の調査開始以降、初めてゼロになった。

 都教委が悪質として公表した事案によると、体罰を受けた生徒が最も多かったのは、都立千歳丘高(世田谷区)で、野球部の生徒が集合時間を守らなかったことなどを理由に、指導教諭が部員28人の頭を拳で殴り、うち3人にけがを負わせた。

 また、新宿区立柏木小では、いすを前後に揺らして転んだ児童の指導として、4日間にわたり、いすを取り上げ、防災頭巾の上に膝立ちさせるなどして授業を受けさせていた。

 都教委では、自らの怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント研修」の対象を徐々に広げるなどして「感情的な体罰を減らしたい」としている。

 

 

骨折や捻挫に至るまでの体罰を今まで行われていた事に

驚きを隠せません…!

びんたとかならまだ分かりますが、拳で殴りつけ負傷させる

というのは、本当にやり過ぎな気がします。

仕事の中で怪我人が出るというのは本当におかしいと思います。

 

大坪義明より