大坪義明
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大坪義明のYahooニュースに物申す

大坪義明がYahooニュースに物申します。幅広いニュースをキャッチ。

ナイジェリアの「謎の病」、除草剤が原因か WHO

大坪義明です。

今日はこのニュースに物申します。

headlines.yahoo.co.jp

【AFP=時事】ナイジェリア南西部オンド(Ondo)州で先週発生し、これまでに少なくとも18人の命を奪った「謎の病気」について、世界保健機関 (World Health Organization、WHO)は19日、農薬中毒が原因だった可能性が高いとの見解を示した。

ナイジェリアで「謎の病」、24時間で死亡 既に18人が犠牲に

 WHOのグレゴリー・ハートル(Gregory Hartl)報道官はツイッターTwitter)で、「現時点では、除草剤が原因だったという仮説を立てている」「これまでの検査では、ウイルスや細菌感染は見つからなかった」と発表した。

 南西部オンド州オデイレレ(Ode-Irele)では先週、住民らが頭痛や体重減少、かすみ目、意識消失を訴え、発症から1日以内に死亡する事例が相次 いでいた。同州の報道官はこれを「謎の病気」と表現。エボラ出血熱が猛威を振るった地域で、新たな感染症が拡大しているのではという不安がたちまち広がっ た。

 同州保健省のダヨ・アデヤンジュ(Dayo Adeyanju)長官は18日、AFPの取材に対し、患者は計23人に上ると述べていた。同州報道官によると、政府や援助機関の関係者や専門家に加え、 WHOの伝染病学者らが調査のためオデイレレ入りしている。【翻訳編集】 AFPBB News

 

除草剤で死に至ってしまう病気になってしまうなんて

本末転倒だと思うんですが。

アフリカに行ったことは無いのですが、農薬が必要な土地なのでしょうか。

一から対策をし直したほうが良いと思います。

 

大坪義明より